Ⅰ.デジゲー博

もう1週間以上経ってるのですが、今更ながら私なりのイベントの感想と、面白かったサークルの紹介を



①イベント前

ずっとツイッターでつぶやいたりしてたのですが、非常にこのイベントをわくてかしながら待っておりました



同人ゲーム(残念ながらノベルを除く)をどれほどやっているかと言われると数は言う程やれてはいないのですが

(先達各位のサイトや日記を見るに、本当によくもまああんなにプレイできるなと驚愕仕切でございます、私が基本的にほとんどのジャンルのゲームが不得手…というのもありますが)

買った数ならそこそこに

調べた数だけなら昨今ならそれなりに(コミケではほぼ全サークルチェックするせいです)



そういう人間でございます

若干コレクション行為だけで悦を感じてしまっていてプレイせねばいかんとは焦っているところではあります(インストールまではしているんですがね)





自分が同人ゲーを買っているのは、

・東方旧作を従弟に紹介された

・kanonからEFZをやってみたかった

であり、そこから一時ははなれ…てはおらず細々とやっており(一作プレイするのに時間食うため、はちくまのゲームとか3ヶ月~1年がかりでやったりした)、

ここ4年程は精力的に、さらには一次・二次も問わず色んな作品に手を出すようになったのでございます





前置きが長いです





同人ゲームを手に入れる場と言いますとまあ基本的にはコミケですね、東方二次には例大祭がありますが

サンクリに少数いるときもありますが昨今はサンクリ自体の勢いが落ちており…元々少ないから数は大して変わってませんね

そしてコミケで手に入れられなかったものをショップで買う…という流れになるかと思います





既知のサークルのゲームを買う事だけならそれでいいのですが

新しく開拓したいと思ったときが困るのです





そもそも私はコミケに同人ゲーだけ求めに行ってるわけではなくて、

いや、元々は同人ゲーも結構主だったのですが…

今は同人誌の方に主を置いているためどうしても後回しになってしまうのですよね

たまに店番とかもやってるので、同人島をゆっくり回れるのが大分後になる

そうすると閉会直前とかもうみんな帰っちゃってる、悲しいかな…
30分しかヌェーとかいいながらチェックした面白そうなのを見て回る(買うとは言っていない)のはしんどいのです、消耗しきってるし


そうでなくても時間が無いのでゆっくり見ていくわけにはいかず、触らずぱっと見で判断して作品そのものを見るか見ないか決めてしまう





一応サークルチェックの段階である程度の抑えるべきサークルさんはチェックはしているのですが、

サイトを見てプレイ動画や宣伝動画、画像などを見ただけで直観で面白くないと決めつけてしまうのは怖いんですよ

(生理的に受け入れられない絵面とか、3D酔いするのでどだい無理とかは置いときます)

あまりないですけれど





前置きが長すぎます





とにかく

『ゆっくりと、同人ゲーサークルを、見て回りたい!』

と思っていたのでこのイベントが開かれると聞いてときめきを覚えたわけでした



あ、後財布に余裕がある時に同人ゲー買わないとずるずる行くってのもありますね





どういう経緯で開かれたとかの話は知りませんし、勝手な憶測は恥をかくだけなので書きませんが、開かれること自体が私にとって都合がよいので大変ありがたいことでした





前日までに



時期が冬コミの追い込み時期であることからどうにも皆さんきつかろうなぁ、とか

冬コミ前だし、基本は旧作の展示で体験版の体験版とかが多そうだろうなぁ、とか

むしろ動きのデモとかが多いのかな、とか



下の艦これオンリーやばいのでは?

むしろ下から人が来るんじゃ?

神主いるし結構混むのでは?

混むとめんどう(私にとって)だけどイベント的には成功(イベントにとって)

下の艦これオンリーはいかなくていいよね?

まどかは…これどうせ一緒の入り口だから無理だ…


等と考えておりました





②イベント開始直前

2013/11/17(日)

蒲田のPio

9時半に着こうと思っていたのですが、遅れて10時着になりました
既にツイッターや速報に画像が流れていたので現地の状況はある程度把握してたんですが・・・


うわぁ、何だか凄いことになっちゃってるぞ?


中々珍しい光景、待機列を京急高架下に並べてるのって私Pio来ててはじめて聞いた!
そこまでPioに着てるわけではないですので(今年6回目くらい)他にもそういうことはあったかもしれませんがまあそう見られる風景ではないので後で見に行こうと決意

艦これオンリーもいずれは行かなきゃいけないなぁと思いながらも今はまだ見です、まだゲームそのものが楽しいので

さて、私のデジゲー博の列は…どこ? あ、そこ…?
入り口の真正面のところに10人くらい
ちょっとほっとしたものの、それはそれでさびしいですよ

入り口から右手に出したところにもっと少ないイベントがあったような気もしましたがそれの事は置いておきましょう

それから20分くらい、艦これイベントの酷さを皆が話してるのを聞き流しながら

お兄さん「もう中いれよっかー」

わーい

2階に上がって階段上がったとこで待機する事に
とても平和です


なぜか先頭に並んでいた(早い)Mug-Gさんとお話して時間つぶし、というか話してるの私たちだけですね
フロアに私たちの笑い声だけがこだましてますね
ダンジョンオブマンダムの説明とかしてもらってました、実に男らしいです
デジゲー博だというのにゲームマーケットでMug-Gさんが買われたゲームの説明をしてもらってました、何だかイベントの趣旨(デジタル)に叛逆しているような気もしないでもないですがそんなことはないです


一応整理要員としておっちゃんが立ってたんですが、この人子供抱えてるんですがそれは…

おっちゃん「最年少参加者」

それはそうだと思います、英才教育ですが余り初期から詰め込みすぎると反発して道を誤り、社交的で健康的で全うな人生を送ってしまうのではないでしょうか?

子供の未来が心配です

途中で撮影が入りました、記録だそうです、恐ろしい



11時開場


③みていったサークル

周回はX28~1→I10~1→N28~1→A3~26→27~52→1~2 の順番

意味不明な方へ
ぐるっと外周を回ってから折り返して中を回ったということです

このスペース番号が何を意味してるのか良くわかっていなかったりします


・上海アリス幻樂団
http://www16.big.or.jp/~zun/
何だかいつもビールを飲んでそうなおじさんがPC98を稼動させて楽しそうにしてたですね、
こんな間近に見たのは妖々夢を買いに行ったあの夏の日以来です

旧作の試技が出来たわけで(事前のTLで知ってた)、ほぼ先頭切って入った私は真っ先にプレイすることも可能ではありました・・・がっ
もしかした旧作をやったことのない人もいるかもしれない、という琵琶湖並みの配慮と、他のサークル見るの忙しいしプレイしたらどこまでやったらいいかわからないからパスしようという太平洋並みの賢明な判断で回避しました

新作がない上海アリス、というのは新鮮で、というより上海アリスのスペースに形式的とはいえ寄ったのは永夜抄以来ですから何とも感慨深くはあったわけです

後で一周した後に見たら案の定行列が出来ていました
もう一度売ったらいいんじゃないでしょうか、実機がないですがエミュはありますし・・・

(欲を言えば、久しぶりに夢時空をしたかったというのはあります、まあ手元でやればいいだけです、今度やります、難しいです)


・円環再起動計画(旧:永久る~ぷ)
http://heppoko-net.jp/recirculation/
http://www85.sakura.ne.jp/~loop/ (上はまだ何もなくて寂しいのでこちらも)
旧永久る~ぷ、と言うと少し違う部分もある気はしますが、まあ大元は一緒でしょう
新しく活動開始して日がないため勿論特に何もなく旧作が並んでいました・・・


が、そういえば私、Alternative Sphere持ってないんじゃ・・・という考えに至り急遽購入、多分ない・・・と思う、うんです
そもそも双子組曲も全く触れてないし、精進せねばなりませぬ
委員ちょは3時のおやつの夢をみるか? を人の家でやったのが最初だったかなぁと記憶しておりますが、その次は蒼氏、その次は真白氏の絵に釣られてやった感がございます
今更私が書かなくても存分に有名ではございますが、Twilightの2つは面白いので是非


・Hydrangea
http://www.circle-hydrangea.net/perilous-dimension/
今回の目玉といいますか、たくさん会場内で見受けられた
【Oculus Rift】
【LEAP Motion】
この二つに対応したSTGが置いてありました

早速試遊させてもらうことに(これが今回とてもありがたいことで、スペースと時間があるからできることですね)
先週のロケテショウでも見かけてはいたのですがその時はかぶらなかったのでどういう感じになるものか・・・
ゴーグルちょっと重いなとか思いながらつけてみました

モニタには二つの画面が並んでいるのですが、それが立体視されるわけですか・・・
「回ってみてください」といわれたので回ったら後ろまで視野が!? えっ?

これは・・・凄い、面白いというか斬新な体験をした感
理屈ではどうやってやったのかは何となくわかるのですが、分かるんですが驚きです、そしてフライトシミュレーターとかそういうのにとてつもなく合いそうだということが良くわかりました
単に立体視できるだけではなかったのですね
後はリープモーションの上空に指を掲げたら認識してロックオンして撃ってました、ドーンドーン
(リープモーション自体はロケテショウにてRebRankで触らせて(かざして?)いただいていたのでそこまで驚きはなかったのですが一本の指じゃなくてよかったんだ、という驚き

後はHPに書いてあるとおり、人には早すぎる、というところでしょうか
正直なところ、凄い凄いといっておりますが扱えるのかという点がとてもまだ分かりません…

・にじけん
http://nijiken.sakura.ne.jp/
さらっと流してしまったのですが、後ほどここのサークル主さんと遊びます
それにしてもサイトのラインナップをみるにとんでもない本を作ってらっしゃいますね、今度一冊買ってみようかしらと
問題は私が読んでも意味不明だということでしょうか?


・UTG Software
http://www.utgsoftware.net/
諏訪子の人
今回はここも【Oculus Rift】を持ち込んでおり、諏訪子のぴょんぴょん大散策の3Dビューであるすわこちゃんcubicのさらに上位互換としてOculus Rift対応版が出てきました

当然の如く遊んだのですが、なるほどこれは・・・立体、ってもともとcuicになった時点で立体になってたのでは…?

いえ、勿論感覚としては全く違って弾幕がより立体的に見えるような気がするのですが、するのですが立体的になっても避ける行動は一緒です
というよりcubicがすごいんです、もうあの時点で3Dですし

Oculus Riftを使ってみたかった、みたいな感じだと思われますのでそこは特に気にしてはいけません
なお、既にフリーでサイトのほうで上げられているのでOculus Riftをもっている方は是非楽しまれてはいかがでしょうか



Oculus Riftを持っている人がどれほどいらっしゃるかという根本的な問題がありますでしょうが・・・余り高くないそうですよ、ゲーム開発者向けの開発キットは300米ドルとお手ごろ

日本でも色々こみで44800円

高級同人ゲームたったの15本のお値段ですね


(´・ω・`)


・えーでるわいす
http://edelweiss.skr.jp/
流したので割愛
フリージアいずれやります、つんだままではいけませんね・・・


・クロスイーグレット
http://crosseaglet.xii.jp/index.html
これ、買えばよかったなぁと後から後悔いたしました、Mug-Gさんプレイしているのを見たら余計にそう思ってしまったのです
実際のところ私は余りSTGというものをしないのと、目がしぱしぱするゲームは少し敬遠するところがあるのでそれで手に取れなかったというのもあるのですが

波状の弾幕を面を回転する事で線にしてしまって避けるという発想がとても素晴らしいというか、確かにそれは平面に生きてきた私たちの夢というか

それを現実にゲームにしたらこうなりますよ!というのをあらわされていて大変感銘いたしました、買っておけばよかったのです・・・
次の機会までに記憶に残っていれば是非手に入れたいと思ったサークルさんです


・うしみつバナナ組
http://usimitu.com/
ロケテショウで見たので割愛


・OHBA堂
http://ohbado.sakura.ne.jp/
ホムラコンバットまだ積みっぱなしです・・・うぅ・・・
ホムコンRを買うわけにも行かず、現実世界で詰んでます、どうすればと


・大雪戦
http://www.daisessen.com/
何か新しいものが出ていたのでさらっと購入して次に行ってしまったため、ろくに展示内容を見ないという失態を犯してしまったのが悔やまれます

「義妹のくせになまいきよ ~東方えでぃしょん~」ということで後でやってみたら軽く書きます、適当にインストールしてしまいましょう

リーサルクライシス以降、全部クリアできずに止まっているという現状をどうにか打破したいのです、主に、主にメカスイカクリアしたいですね・・・どこかに動画とかないでしょうか?
攻略ページは存じているのですが


・RebRank
http://www.rebrank.org/
ロケテゲームショーと同じと判断し流したため割愛

・天空時計
http://www.h7.dion.ne.jp/~tenkuu/
お休みされてました、が好きなのでサイトのリンクだけ貼っていきます
レギオン難しいです、私のあたまではさっぱり無理なので誰かの攻略ページとかないでしょうか…?


・Oculus Rift+人形で画面内のミクにモーションを伝えて動かしてた
これが進化していくと、一般家庭で大きなモニターがなくてもゲームセンターと同じ感覚を味わえるようになるのでしょうか?
後はエンジェリックスレイヤーみたいなことが出来たら面白いなーと個人的な将来を期待したりしています
ゆくゆく脳内のイメージを信号として物を動かせるようになったら面白いですね、それって人の動きの延長上になるともいえるでしょうけれども


・ニコニコ自作ゲームフェス2
余りこの企画そのものに興味がなかったのでなんともいえないですが、ここから色々出てくるといいですね
伸ばすとしたらもっと大々的に


・NEXT-SOFT+
http://plus.next-soft.net/
どなたかがここのリーメベルタという作品をやられていた記憶がかすかに残っていたのでみてみると面白そうでした
一見地味に見えるのですが練りこまれたシミュRPGのように(プレイしていないのであくまで、ように、なのです)
今サイトを見てみると声があるみたいで(当日は音出てなかったと思います)かなりの気合がうかがえます
もう少し絵が可愛ければ即買いだったのですが、この絵はこの絵で味があるかなぁと
世界観が見えれば・・・(カットの絵が大変可愛い)
当日買えばよかったのですが手持ちが心許なかったので少し後悔しています
次の機会があればこちらは是非購入したいかと


・東方リバーシ
http://www4.ocn.ne.jp/~harapeko/thrv/top.htm
夏コミで買っているため説明は割愛
対戦したい方、対戦できます
面白いのですが、少しルールに慣れるまでに時間がかかるのと、特殊な勝ち方を見落としてしまいガチなのが危険
つまり覚えてしまうまでが難しいというわけでして
そこさえ越えれば対戦とかで楽しめるのではないかなと

オセロのそのものが難しいという私はとりあえずチュートリアルのパチェさんと戯れておりました


・復旧アネデパミ
http://anedepami.sakura.ne.jp/
後ほど書く予定のアナゲー博(ひろし)の主催であるにしかわ氏のサークルですね
挨拶をしました


・・・?


・iron-drill

木造校舎を歩く
実はロケテゲームショーでも見ていたのですが、その時は他の人が試遊されていたのでやれずじまいでした
というわけで今回は挑戦です、こちらもoculus rift
案の定、というか予想はしていたのですがとんでもない3D酔いを食らいました
(実はその場では言わなかったのですが、言った方がよかったのかもしれません)
ただ、酔った被害に見合ったものを見れたと思います

確かに木造校舎を、歩いてますこれ
音も合わさって、強烈なイメージをこちらに送り込んできます
太陽の光とか、影とかも考えられてて、それがコントローラーを使って視野を移動してもきっちり対応しているなど、世界の進歩を感じずにはいられませんでした


これがどういう風にゲームに生かされるかと言うのはわかりませんが、その時丁度隣にいた人と製作者さんと混ざって話してたのは、博物館とかで昔の時代の家体験!みたいなのに使えそうですねとか、そういうかなり実用的な話をしてました

後、oculus rift高いしゲームセンターにあればいいのかなとか思いましたけど、実は装着前にかなり念入りにレンズのところをふいてたので、確かに、色んな人が触るとなると感染とかの危険もあるからとても難しい、というのを失念していた事に気づきました
その話もちょびっとしてみたり

少しoculus riftの話をば
夜の飲み会でにしかわ氏と話していた際に聞いたのは
「今後、ゴーグルのほうにブレイクスルーか何かがあって一般に広まった際とか、似たような物が世に生まれた時に、その時にこそ今こうやって蓄積されていく技術が一気に流れ込んで花開くのじゃないですかね」
という確かに言われて見ればその通りだという言葉をいただきました
果たしてその時が来るのかどうかはわかりませんが、別に今この瞬間受ける技術だけが全てじゃないわけでして
むしろ今受けてる技術や分野に飛びついたせいで痛い目に合った人たちをよく見かける身としては、草の根でほぼ無償でこういう研究が生まれていく場所が今後も今のゆるさで続けばいいなぁとひっそり思うのでありました

ただ別に無償じゃなくて見返りがあってもいいと思いますけれど



・CAVY HOUSE
http://www.cavyhouse.net/
別の記事にて真夜中は星づくよの攻略などを書いておりまして、もう一度書くのも木っ端ずかしい所ではございますが

独特の空気をもったゲームを展開されているサークルさんで、

私は星づくよしか触っておりませんが、他のゲームも何とも雰囲気が伝わる作り、【なんともいえない怪しさ】を感じさせるものとなっています
こういうのはゲームシステムとかを触る以前のお話でして、ここが合わないとやはり食いつけないのではないかなぁと思っています
コンセプトも面白くて、星づくよは「星を作る」
私はこちらに引かれてC84で購入し、がんばったわけであります、星を作る、何ともロマンがあるではないですか、それもなんだか陰陽っぽいし五行っぽいし胡散臭いお兄さんはいるときたら、それだけで楽しそうなんですよ

実際やってみたら苦しいところもありましたが概ねやる気に溢れて攻略できたわけでして
ゲームに逢う、とはそういうことでは? というまた新しい感覚を味わわせていただいたなと思いました

皆も星育てましょう、難しいののヒント全部書いときましたから、ねぇ

それはそうと次回作は臓物を育てるという思わず心の弱い私が卒倒しそうな作品のようなのでこうなると思わず逃げ出したくなります
でもきちんとみてから決めます

こういうのを固定ファンがつくといいます


・SESAME GAMES
サークルHPがなかったのです
STGなのに弾を撃たず、どうするかというと…

敵を、タッチして潰します、硬い敵は何度もタッチして潰します
たくさん敵が出てくるところもあるのですが、倒すべき相手と倒さないでいい相手を見きわめて潰します

あ、これ直感的に面白いなと思いました、問題はこれ片手でやってたら押した勢い余ってパッドごと落としそうってところとどれくらい敵にバリエーションを持たせられるか、というところでしょうか・・・後者は色々考えたらたくさんバリエーションできそうなので(ある種ブロック崩しの応用ということでしょう)期待しています


・DNA SOFTWARES
http://www.dna-softwares.com/
主催
ワルプルギス円環の迷宮積んでます・・・次回作出るまでにやりたいですが、時間が・・・厳しく・・・
幻想麻雀も最近やっていないですが、新パッチ出てたので新しいキャラグラを堪能したく、今週日曜やりますかね
主催お疲れ様でした


・Banshee SOFTWARE
http://banshee.jp/
どちらかというと今までパズルゲームを出してこられてきたところが突如オリアクションゲームということで驚いておりましたが(カットを見て知ったので)、今回はヒロインの動作とかだけでしたね
果たしてここからどのようなゲームになるのか(多少そこもあったかもしれないですが、隣で喋りながら見たのできちんと見切れていないところではあります)

ドヤマス、やらなきゃなぁ、攻略してくださってるサイトがどこかにあった記憶が
紅魔迷宮、ちっとも進んでないなぁ
どうしましょうか・・・


・神奈川電子技術研究所
http://www.shindenken.org/
実はここのゲームをやまのよおおおおに積んでたりします
いえ、正確にははちくま名義のここのゲームを、といった方が正しいでしょうか
しかし神奈川電子オリジナル名義のゲームは余りもっていなかったりします、ばいおるるしか持っていなかったのです
というわけでそのあたりの話や一本オリジナルのものが欲しいなと思い立ち、今回各ゲームどんなゲームか一つ一つ紹介していただき、僕は森世界の神になるの方を買わせていただきました
ありがとうございました

波をぶつけるゲームは私にはまだちょっと早いかなと思ったのですが、もし森世界をクリアできたら買おうかなと思う所存ではあります、中々お財布に余裕があるときと言うのはないのですがね…

後次作られる東方ゲーの原点になるかもしれない昔の巫女さん作品を見て、確かにあの振り回しでリーチが変わるのは楽しいだろうなーと思ったので是非やってみたいと思ったりしております、多分買います、いつもの如く


・Classic思考回路
http://classic-shikoukairo.jpn.org/
完結に、たるのゲームのほうをじっと見ていたのですがそっちの方が面白そうだなぁと思いました、今作られてるゲームは若干スピード感が足りないような気持ちもしまして、今後どうなるかは分かりませんが・・・


・Studio Rice Cake
http://www.ricecake.st/
ただだったのでもらったので後でやりたいと思います
未だにどの作品も手にした事がないので、今回のミニゲームをやって興味が湧いたらグレイトアリスか百鬼兵を手にとって見たいですね


・闇討ちProject
http://yproject.sakura.ne.jp/
ピクミンは早めにやりたいと思います
ちゆうどうさんとココさんのゲームの次にやれれば・・・と
まだやっていないので感想はいえないですし、かといって当日特に新しいものはなかったかと認識しています


・Nussoft
http://www.neoaq.net/
ロケテゲームショーにも来られていましたので流し見


・Y-cubed
http://ycubed.web.fc2.com/
東盤雀と走る咲夜さんはやっていたのですが、それ以降やっていなかったので折角ですので作品の説明を受けてみました
(NMRは持っていないので買っておけばよかったですね・・・持っているかもと思って手が止まってしまったのですが、持っていないようです)
後最新作予定のNINTAILの動画の方が流れていましたので、そちらの説明もしていただき

キンキン変身しながら色んなアクションと攻撃で敵をなぎ倒すのは難しそうですが(切り替えが)楽しそうですね
後何ともヒロイン?が重そうな感じなのが逆にあっててよさそうです


・illuCalab
http://illucalab.com/
なぜか咲夜さんが飛んでいたので飛ばしました
ブイーンブイーン
コースの外に嵌ったのでリセットして終わりました

さて、これはゲームに使うのか、それともまったく別のことに使うのか…
(Takkoman以来の東方ゲーが来るのでしょうか?)
(I⑨からさらに進化した3Dゲーということなのでしょうか?)

一つのシステムにこだわらないゲーム作りをされてるので全く予測が出来ないのが楽しみではあります


・GATLING CAT
http://gatling-cat.sakura.ne.jp/
新作? 蘭子が闇に飲まれながらちひろに貢ぐゲームが置いてあったのでプレイ、いつものアクション、でもアクション下手くそだから手伝ってもらってプレイ、色々話しながらプレイ、冬に出るのかしら…

面をクリアしたら溜め込んだマニーをちひろに貢ぐ
あっ、なんだかこれ昔懐かしい雰囲気
とても懐かしい空気、でも相手のおたくかわいそう、皆プロデューサーのはずなのに!

このとき12時になったため、急ぎスマホを開きフェスに取り掛かるT氏の姿を背に私は冬コミで買うことを決意したのでした…


・FullPowerSideAttack.com
http://fullpowersideattack.com/
BREAKS LP(仮 という方が大変お洒落なゲームでした
当日はLeap motionを使って10本の指を感知して線を結んで敵を破壊するみたいな感じでかっこよさは抜群であります

ルールがいまいち分かり辛い、という点はおいといてみてるだけで楽しいですね


・ちびっこ娘々
http://chibinyan.web.fc2.com/
うっかり見逃したようで、当日ちゃんと見てなかった気がします…
あれ?
隣にずっといたからですね


・AloMarron
http://alomarron.com
東方知霊奏を体験プレイ、そしてお兄さんにWin7に更新したら買いますから・・・という悲しみをお伝えしました
7じゃないと、動かないですよ、このゲーム(体験版で確認済)


④全体を見終わって+α

ざっと見終えて、お昼を食べるために退散しました
大体11時~12時30分といったところでしょうか、サークル数が120個くらいですから、コミケと比べると当然少ないわけですが、楽しめました
ロケテショーとはまた違う流れではありますが色々とプレイ感想とかどういう風なゲームにしたいとかという話を聞けたり、そういうところが予定通りできてよかったと
なにより試遊の時間が取れたのが大変ありがたく



艦これイベントが入れ替え制でしたので、その入れ替えより早くに抜け出たので分かりませんが、もう少し人が入ってたらいいのにな、と思ったりもしました
あまり人がたくさんいるとサークルさんと話したり、プレイしたりする余裕が減ってしまって辛くはあるのですが(バランスとは難しいものです)

そもそも上海アリスの旧作に一番人が集まってるというのは、触りたくなる気持ちは分かりますがこのイベント的にはどうなんだろう・・・?という変な発想にいたるも、別に上海だって一個のサークルなんだからそこを区別する必要性はないし、いいものに人が集まるのは当たり前なんだという事でもありますか
(そもそも旧作なんてやったことないって人が多いじゃないか、という感覚の違いがあるのかもしれません)


それで集まってそこから色んなところに流れていけばいいな、と思います
このジャンルへの入門の方法の一つというところですね


そういう意味では新しいジャンルの勃興時にそこに投下されるガソリンとして同人ゲームがあって、そこからまた新しい人が入ってくる・・・というサイクルが出来てくればいいのに、今回の艦これに関しましては残念な事ながら大KADOKAWA様のご威光によりハブされてしまったのは痛いというところでしょう
17日のPioはそれを象徴するような形になっていたのが少し笑いどころではありました



話がそれました

こういう場は本当にありがたいので今後も2回、3回と続いていってほしいものです
できれば時期を冬コミ後~春前くらいにすると、修羅場と被らず色んなサークルさんが形になったもの(冬コミで体験版を出される方も多いですし)を持ち込めるのではないでしょうか?

その場合例大祭に向けてやっているサークルはちょっと面倒になりますけれども

今後知名度が上がればより規模が大きくなっていくのでしょうか?
または別途イベントが立ちあがるようなことがあるでしょうか?

そのあたりは今後の動静に注目しつつ、積みあがったゲームの塔を崩していく事にしましょう…


主催含め、皆様お疲れ様でした
































Ⅱ.アナゲー博(ひろし
11時45分頃
モコナ「上(4F和室)って何時から開いてます?」
にしかわさん「13時30分くらいにあけますよー」

拡散


モスで贅沢をした後、即戻りでPioに戻ってきてアナゲー会のほうに参加
途中、艦これオンリーの列を煽りに行く、列整理さんと話をする

列をじろじろ見回したあと、カタログもってない勢を尻目に悠々とPioの4Fへ登っていくのであった




・アナゲー会・・・?
復旧アネデパミのにしかわ氏がハトクラをするために開いた会(昨日聞いた、知らなかった)
気まぐれに開かれ十数人集まってワイワイガヤガヤニンジャガキテコロス!


13時30分
早くも数人扉の前に集まる

うちら超ゆーしゅー
遅刻とかしないし、余裕

14時 開始

途中人狼をはさんで

20時半くらいまで

デジゲー博から流れてきた人がいて普段の参加面子による拍手とガッツポーズの嵐、勝った、勝ったよ!!俺たちは勝ったんだ・・・!


・やったゲーム
ニムト
斧を叩きつけて木を切るゲーム
Room25
ダンジョンオブマンダム
人狼(妖狐で粘ったものの、かいこがさんにとかされて死亡、占い師もうちょい早くに落とせてれば…)
シェフィ
ラブレター
その他


・暴言の数々

酒も飲んでないのに既に出来上がってる人がいたり
艦これオンリーの参加者をゴミ呼ばわりする奴がいたり(人がゴミのようだ、の意)
ごとーさんに「俺も売り子で参加してたんだけど・・・」とたしなめられて悶絶したり



隣でK2にみんな登頂してて、早く凍死することを願うモコナ氏
「早く滑落しないかなー」

Room25で番組のやらせ側であることをCOしている人へどうしてそんな質問するのかモコナよ
「さっきモニターで確認したルームって何色です?」
(正しく答えるわけがない)

Room25で最初は全員脱出しようと言っていたのに突如一人犠牲にしないと間に合わない事が分かり、最初は別の人が犠牲になるはずだったが…
モコナ「あ、やらせ側がそう来るならいださんを殺して上がりましょう」


執拗に無実の村人Mug-G氏を釣りにかかろうとする狐(妖魔)
モコナ「多分Mug-Gさん釣れば狼一匹釣れますって!」
(狼を生き残らせての狐勝利に持ち込みたかったので村っぽいMug-Gさんを全力投票、そんなことより占い師潰すべきだった)

それにのるアメニンさん
アメニン「バランサーなんで、こがさんにいれます」

特に何もしてないけど自分から釣られに行く村長
ニンジャ「村長つっとけって!」

溶かされてごろごろと悶絶するモコナ
「勝てると思ったのにぃああああああ」
「狼なんでタフガイかんだんだあああああ!」


ダンジョンオブマンダムで膝に矢を受けまくる冒険者たち
「膝に矢を受けてしまってな・・・」
実際漢らしくない


・説明だけ聞いて酷いと思ったゲーム
「モアイがビームを放って敵を倒す」(モアイのやつ)
「遺産を全力で使いきったやつが勝ち、土地をマイナスに転がすのが大事」(おかしな遺産)
モテねばやり損ねましたね、ミスった

「元来人間とは、高校生活の3年間でモテねばなりません。」(モテねば)


・打ち上げ
いつもの店(金春)
2F・・・じゃない・・・だと・・・?

bonさんとにしかわさんといださんの熱いインディーズバンド語りについていけぬぇ・・・!
でも岸田と石鹸はダイスキなんよ!


次は土曜日がいいっすね




おしまい

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索